トップ > ブログ > マレーシアライフ > 2016年2月17日

マレーシアとの出会い


マレーシアにはじめて来たのは14歳の頃。
中学生ですね |ω・`)コソ
確かマレーシアには今私が所属している航空会社の社長さんの自宅に泊まった覚えがあります。当時は社長でもなく普通のお兄さん。

英語もさっぱり分からず、マレー語ももちろん。
とりあえず初海外でマレーシア。
連れて行ってもらったのはマレーシアの屋台。
10人くらいだったかな?みんな回りは20代、30代の人で、ジャパニーズの私だけ中学生。みんなが何言ってるのかさっぱり分からないし。
ホウレン草だと思って食べた料理が実はグリーンチリだったり。

とあるお兄さんA【これ食べてごらん?】
と差し出された料理をパクッ。

数秒後悲劇が・・・ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!!
舌メチャクチャ痛くて、泣きながらお店の人に飲み物をお願いしに。

ここでトラブル。
英語分からない。。。(飲み物下さい も当時言えませんでした)
頼めない。(´・ω・`)

困った私は、冷蔵庫にコカコーラ発見!!
すかさずダッシュ!!!

勝手にあけて全てジェスチャーで
【あそこのテーブルのだからコーラもらいます】と伝えたつもり。

でプシュッとあけてグビグビ。

ここで悲劇2.ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!!
チリで辛いのに炭酸なんか飲んで更に悲劇に。
もう泣きながらその辺ウロウロしてましたよ。

例のお兄さん達、お店の人は大爆笑。。

中学生にグリーンチリはハードル高すぎですって・・・
今33歳になって、もう20年近く経つのですが、
未だにうちの社長のアムロ氏はこの話をたまにする。
相当酷い顔してたんですかの(笑)

それが私のマレーシアデビュー!
旅行でこっちの方に来られた方も同じような経験した人いるのかな?

基本食べ物は辛いです。
次の日にお腹に来ます。←辛いものを食べると。

ので、重要な話し合いやフライト、移動が入る時は基本的にマレー料理敬遠。
学びました。
ハッハッハ。

ので、マレーシア料理食べる時、緑の野菜っぽいのが入ってたら気をつけてくださいね★

で、なんだかんだで今はマレーシアに家借りてる訳ですが、
バルコニーの前はプール!!

すっごいところに見えるけど、3LDKで、これでも月10万円もいかないです。
電気代は先月2000円!水道代は500円?
安いねぇ・・・
ただ、3LDKなのに、いつも寝るのはリビングのソファー。
何故か小さいソファーが一番落ち着く。
たぶん育ちの問題だと思います。

クアラルンプールの中心部とかだと日本と変わらないくらい家賃高いところもあるのですが、私の住んでるところは空港に近く、クアラルンプールの端っこあたりなので(実際はselangor州って言って別の州になるんですけど)、家賃も安いです。

ちなみに。
このプールで泳いだ事はありません。
けど、目の前にプールがあると風が冷やされて、アッツイマレーシアでも少しは涼しく感じるものです。

やしの木が常夏っぽいでしょ?( +・`ー・´)