トップ > ブログ > マレーシアライフ > 2016年9月11日

ペナン島の出来事


いやぁ。。終わりました。11日連続の人工降雨のオペレーション。
疲れたぁ・・・

今はクアラルンプールでまった〜りしております。
そして、、、次回はジョホールバル or マラッカになる予定。来週かな??
こちらも約10日程。北へ南へ・・・家いらなくない?(笑)

まずは今回のオペレーション中の出来事をちょろっと。
基本的に雨を降らせるわけですが、水位もそんなに悪くないので今回は1日1本のフライト。その時にダムの上を低空飛行して飛んだのがこちら。

水大分復活してます!これを撮ったのは最終日。

そして空港に戻るとそこには・・

ニュージーランド空軍?のおそらくB-757がうちらの横にパーキングしてました。
横で見るとなかなか大きい!そして珍しいかったので写真撮っておきました。


そしてこの日の夕方はこんな感じ。
いかにも雨降りそう。といいますか、夜中にザーザー降ってました。


さてさて、基本的にフライトを終えると皆で食事に行くことが多いのですが、
その食事のバリエーションが豊富。
マレーシア料理はもちろん、トムヤムクンとかも。
まぁ・・基本的には辛いんですけど・・・・

まずは疲れがたまってきた8日目のフライト後の・・
ステーキハウス?ペナン島のクイーンズベイモールって所で。




飛んだ後のビールは旨い!!
と言ってもビール飲むのは自分とヘルプで来てくれている日本人パイロットの相方Lynnちゃんなんですけど(笑)
他の人は紅茶とか飲んでましたね・・ハイ。
Lynnちゃん。。3杯のんで上機嫌。

そして最終日のフライトを終えた後行った所がとても良かったのでご紹介。

Genting Hill
って言って、ペナン島南部の山の上にあるレストラン。
ここは観光客も全然いなくてとても良かったのでこっそりご紹介。


場所はこんな感じです。
街からタクシーで行くと少し高くつきそうですけど、標高も高く涼しいし、景色もすごく良いのでオススメ!!

そのレストランはこんな感じです。

作りが南国!!


中はこんな感じです。

そしてこれがそこから見た景色!ペナン島の西側ですね。
東側は街とかあって結構発展してるんですけど、西側は長閑な田舎町。

そしてついさっきまでこの上でも雨降らすオペレーションやってたと思うと変な感じです。

そして注文したのが・・トムヤムクン。
マレーシアだけどトムヤムクン。とココナッツジュース。

この日は環境省の方2名とそのご家族。そしてcloud seedingチームの私と相方のローカルパイロットのアジム君。整備士のアダム君。そして研修生のサイちゃん。計10数名でここに行きました。

まぁ・・美味しいですけど・・辛いですわな・・(笑)

これがその丘から見たペナン島の南側。まぁ・・海・・・ですな


そしてゆっく〜りご飯を食べて、皆で話して、のんびりしてたら夕方に。
太陽は西に沈む。
西はもろにインド洋なので何も島がなくて海がホント綺麗。
マレーシアのペナン島に旅行に来られる方、是非是非ここ行ってみてください。
海のリゾートもいいけど、山も悪くない!


そして環境省の方の子供達。
4歳だったかな?みんな人懐っこくて可愛いんですわ。
なんと言うか・・・日本で例えたら昭和の子供達。
なんでもおもちゃにして遊びます。

genting hillでご飯を食べたあとは、、、
梨狩りではなく、ぶどう狩りでもなく・・・

【ランブータン狩り!!】
環境省の方の実家がランブータン農園で栽培してるようなので、皆で行くことに。

こんな感じでランブータンは存在している模様。

ガッツリ取りました(笑)





まぁ・・こんな感じでペナン島のオペレーションは終了!!
次のオペレーション地ジョホールバルに向けて今週はお家でダラダラしますかな。。

ジョホール終わったら日本に帰ろっと。


ブログへのコメントはこちら